リクちゃんのしつけ ボーダーコリー 5

h-riku0110.jpg

体拭きを大人しく受け入れるトレーニング。

リクちゃん、今日は飼い主さんが初の面会に来てくれましたが、

1階のドッグランスペースにびびって、

ウンチをもらしてしまいました・・。

かなり怖がりさんで、オシッコをもらすこともあります。

また、喜び過ぎて「うれション」をすることも・・

 

そんなリクちゃんは、足や尻尾など汚れる事もしばしば。

これからお散歩などでも体が汚れる機会も多いと考えると、

足拭きや体拭きは落ち着いて受け入れられるように

しておきたいですね。

 

最初は落ち着かない様子でばたばたしていましたが、

少しずつ落ち着いて拭かせてくれました。

繰り返し練習して、もっと上手に体拭きできるように

目指していきましょう!

あわせて読みたい