くっきーちゃん、まろんちゃんのしつけ M・ダックス 3

u-cookie1105.jpg

大人しいワンちゃんと一緒にサークルに出てみました。

一緒に出たのは、プードルちゃん3頭でしたが、

くっきーちゃん、終始係らないように、

ある程度の距離を保っていましたね。

 

写真で舌をペロッとしているのが見えますでしょうか。

これはカーミングシグナルといって、不安なときや緊張したときに

よく見せるしぐさです。

 

くっきーちゃんは、もう大人なので、無理に仲良くなる必要はありませんが、

それでも無理のない範囲で様々な経験を補充してあげることは、

犬との生活で大切な事です。

 

引き続きしつけ教室DOGLYでいろいろな経験をしましょうね!

あわせて読みたい