ショウちゃんのしつけ ポメラニアン 7

k-shou1018.jpg

 

おトイレのしつけトレーニング報告です。

 

よくトイレトレーの端っこにはみ出してオシッコをしてしまうショウちゃん。

トレーの端に足を乗せてオシッコをしてしまうようです。

 

そこで、ちょっと一工夫してみました!

 

おトイレとそれ以外のスペースとを白い網で区切ってあげ、

網の端でオシッコがしにくくなるようにしてみました。

はじめのうちは、網をジャンプして越えるように誘導する必要がありますが、

越えてトイレに行く度に褒め、強化してあげましょう。

 

ショウちゃんも初めは戸惑っていましたが、すぐにジャンプしてくれ、

見事シートの真ん中にしてくれました。

 

まだまだ「越えてトイレに行く」ということは安定していませんので、

引き続き誘導しつつ、褒められるようにしていきますね。

あわせて読みたい