kurara0805.jpg

今日で卒業のクララちゃん☆

伏せも待てもカメラ目線もバッチリです♪

 

トレーニングは大変だけど

継続が大切!お家でもトレーニング続けてねU^ω^U

 

卒業おめでとう!

ココアちゃんと仲良くね♪

kurara0804.jpg

涼しいときを狙ってお散歩へ☆

雲がたくさん出ていると涼しいね♪

 

今日は先輩のコロンくんと一緒に行きました!

綺麗なお花が咲いている花壇で記念写真☆

お外でもマテがだんだん出来るようになってきたような...

 

でもなぜかいつも

目が細くなってしまうクララちゃんです;^^笑

kurara0803.jpg

得意技お披露目っ!!

 

「バーン」と撃たれたフリなんです☆

もともとゴローンと転がることが好きだったクララちゃん。

好きなことや癖を生かして

こんな可愛い技を教えることも出来るんですよ♪

 

お座りやフセなどが出来るようになったら

なにか技を教えてあげても一緒に楽しめますよねU^ω^U

kurara0802.jpg

そろそろラストスパート!

今日もレッスンです!!

 

ママもお外でのリードのコントロールが上手になってきました☆

今回は自分に引き付けるトレーニングを徹底的に!

誘惑が多い外でのトレーニングは大変!

出来るようになるまで何回も繰り返し行いましょう^^♪

kurara0801.jpg

綺麗な可愛いお花が咲いていたので記念に♪

ヘッドカラーを着けていると

いつもキリリとした表情になってしまいます;^^

 

今度はにっこり笑顔の練習もしておかないとねっ☆笑

kurara0731.jpg

    ねぇねぇ...食べてもいーぃ!?

 

目の前の食器に入っているフードが食べたいクララちゃん!

でも勝手には食べに行かず

トレーナーにちゃーんと食べてもいいか聞いています☆

 

要求吠えをしてしまう子は

やりたい事を「報酬」に変えてあげると

吠えなくてもいいんだ!と思えるようになってきますよ♪

たくさんトレーニングしよう!!

kurara0730.jpg

ホーム仲間のデコちゃんと一緒にお散歩に行きました☆

2頭のバックには大きな大きなサボテン!!

大きすぎて全部は写りませんでした;^^

 

上手にお座りマテも出来ました♪

さすがだね!

kurara0729.jpg

雨が止んだところを見計らって

お散歩へ行ってきまーす☆

 

まだ時々ヘッドカラーを気にしますが

軽快な足取りでお散歩をするようになりました♪

 

お散歩=ヘッドカラーになれば

ヘッドカラー自体が好きになるよねU^ω^U

kurara0728.jpg

マットの上で伏せて待つトレーニングです!

 

マット=休む場所となれば

マットがあればどこでも休めるようになります☆

そうするとドッグカフェなどでも大人しく待てるようになりますよね^^

 

マナーは大切!

周りの人やお友達に迷惑を掛けないためにも

マナートレーニングもしっかりしていきましょう♪

kurara0727.jpg

初めて会う人とトレーニング出来るかな?

 

今クララちゃんがこっそり練習している技を

もう披露したようです☆笑

 

どんな人ともトレーニング出来るようになると

定着もしっかり出来ますね♪

kurara0726.jpg

小さいのに実はパワフルなクララちゃん!

おもちゃ遊びも大好きですU^ω^U

 

引っ張りっこだって負けません!

   これはあたしのだよー!!

 

「ちょうだい」の合図で返してくれるように

トレーニングも交えながら遊んでいこうね♪

kurara0725.jpg

今日はママとレッスンの日☆

外でお散歩の練習です!

 

ヘッドカラーも実際に試してもらって

その効果を実感して頂きました!!

クララちゃんも上手に歩いたりお座り出来たので

ママにたーくさん褒めてもらいました♪

 

次のレッスンでも成長した姿を見せられるように

トレーニング頑張っていこうねU^ω^U

kurara0724.jpg

マテのトレーニングに挑戦!

トレーナーの予想とは裏腹に

上手にマテが出来ていました☆

 

まずは正面まで動いてみよう^^

人が動いても頑張ってマテしていました!

 

目標はグルッと1周しても待てるようにすること!

頑張ろうね♪

kurara0723.jpg

お友達の様子を見ることもお勉強☆

ダビちゃんがブラッシングしている所を

クララちゃん真剣に見学中!

 

クララちゃんもブラッシングのトレーニングしてみようね♪

kurara0722.jpg

人が座った時は

足元で伏せて待っていてね☆

 

フセは落ち着く姿勢でもあるので

ワンワンしやすい子にはオススメです^^

 

クララちゃんも上手に伏せて

アイコンタクトもばっちり出来ました♪

kurara0721.jpg

何をしているのかというと

クララちゃん一生懸命お食事中☆

 

DOGLYにきたばかりのころは

ほとんど食べなかったフードも今ではガツガツ食べます♪笑

 

この知育玩具に入れると「お仕事」としてご飯を与えられるので

フード欲が増すようでますます食べてくれるようになってきました!

 

やっぱり人も犬も「ヒマ」ではやる気が起きませんよねU^ω^U

kurara0720.jpg

先日の講習会で練習した「ヒールポジション」を復習!

ゆっくり誘導してあげると

綺麗に横につくことができました☆

 

新しいことが出来るようになると嬉しいよね♪

確実に出来るようにトレーニング頑張ろう!

kurara0719.jpg

大分ヘッドカラーにも慣れてきました☆

着けたままお座りだって出来ちゃいます^^♪

 

お散歩=ヘッドカラーと意思付けてしまえば

ヘッドカラーを着けることが楽しくなります。

 

何事も良いイメージと結びつけてあげましょう☆

 

おとぼけ顔が撮れましたU^ω^U

kurara0718.jpg

可愛いお洋服をいっぱい持っているクララちゃん☆

 

    今日はどのお洋服を着ようかなー♪

 

フセをキープしつつも

しっかりカメラ目線をしてくれました!

指示を聞き分けられるようになってきたので

レベルUPしてキープのトレーニングを取り入れています^^

 

楽しくトレーニングしていこうね☆

kurara0717.jpg

見てください!

お手が出来るようになってきました☆

 

お手は可愛い技なだけでなく

足先を触ること(爪切りなど)に慣らすトレーニングにも繋がります。

 

今度ママにもお披露目しようね♪

kurara0716.jpg

講習会に初参加!

でもとっても上手に出来ていましたね☆

 

ごはんもよく食べてくれたので

ママもやりやすかったはずU^ω^U

講習会の後、お手も出来るようになってきたんですよ♪

 

明日もまた会えるから楽しみだね!

kurara0715.jpg

歯磨きのトレーニングも頑張っています☆

まずはブラシに美味しいペーストをつけてペロペロU^ω^U

ブラシの感覚に慣らしましょう♪

 

「歯磨き=美味しい良いこと」と意識つけたら

クララちゃんも歯磨きが好きになってくれるはず☆

kurara0714.jpg

クララちゃん、この小さい子はだぁれ??

 

    この子はあたしの妹なのー♪

 

そう、クララちゃんに妹が出来たんです!

ママが面会にきてくれたので

一緒に妹のココアちゃんも遊びにきてくれました☆

興味津々のクララちゃん。

しっかり「お姉ちゃん」してあげてね^^♪

kurara0713.jpg

ヘッドカラーを着けてお散歩に行きました☆

最初はイヤイヤしていたものの、歩き出せばこの通り♪

 

お友達とも歩調を合わせて歩くことが出来ました!

ヘッドカラーはこちらに注意を向けやすくなるので

引っ張る子やワンワンしてしまう子におススメです^^

kurara0712.jpg

お座りよりもフセが得意なクララちゃん。

「お座り」の合図をしてもフセをしてしまうので

1からトレーニングしていきましょう☆

 

まずはフードについて

お尻をキチンと床に着ける練習です!

これがまたなかなか難しいけれど

ママにお披露目出来るようにがんばろうね♪

kurara0711.jpg

今日のお遊びメンバー☆

他にもたくさんいるんですよ♪

クララちゃんのお気に入りはダックスのクッキーくん!

 

少しづつDOGLYの生活にも慣れてきたかな?

遊びもお勉強もやることがいーっぱい!

一緒に頑張っていこうね☆

 

kurara0710.jpg

仲良くなったぽん太くんと一緒に神社までお散歩♪

神社は日陰でとっても涼しいね☆

 

クララちゃんも次はお座りが出来るといいね!

たくさんたくさん練習していこうねU^ω^U

kurara0709.jpg

運動量が増えたせいか

ご飯をパクパクモリモリと食べるクララちゃん☆

 

今日はなんと完食です!!

運動する→お腹が空く→たくさん食べる→褒められる

いい循環ですね♪

 

明日もいっぱい運動して

モリモリご飯を食べようねU^ω^U

kurara0708.jpg

クララちゃんお散歩に出掛けてみました☆

途中、知らないワンちゃん(パグ)を発見!!

 

吠えるかなー...と思いきや!

遊びたそうにはしていましたが

全く吠えませんでした!

なんで!?笑

 

いつものお散歩とは違うと

クララちゃんなりに感じ取っているのでしょうか?

kurara0707.jpg

可愛いお友達がDOGLYの仲間入り☆

チワワのクララちゃんです♪

 

たくさんお勉強して

お友達と上手に付き合っていけるようになろうね^^

これから30日間よろしくね♪

ワンちゃんの名前

犬のしつけ教室DOGLYオフィシャルサイトはこちら

しつけ成長日記1

犬のしつけ教室ドッグリーFacebook

ドッグリーしつけ成長日記Facebook

犬のしつけ教室ドッグリーGoogle

犬のトリミングサロンKENKEN

ドッグトレーナーのための登竜門|DOGLYドッグトレーナースクール

犬のしつけ用品・トレーニンググッズの卸販売|DOGOODS.COM

ペットホテルドッグリー東京

東京プロフェッショナルドッグスクール

犬の訓練・しつけ教室DOGLY:社外研修コラム

ドッグリー終生飼養

家庭犬しつけ協会

東日本大震災動物救援情報サイト

石巻動物救護センター応援サイト

うなぎ老舗「山の茶屋」

最高級うなぎのお取り寄せ通販

アクセスマップ

【各エリアからの経路】

  • 東京都
  • 埼玉県
  • 千葉県
  • 神奈川県
  • 台東区
  • 千代田区
  • 荒川区
  • 文京区
  • 墨田区
  • 足立区
  • 江戸川区
  • 江東区
  • 葛飾区
  • 新宿区
  • 渋谷区
  • 世田谷区
  • 板橋区
  • 中央区
  • 杉並区
  • 目黒区
  • 中野区
  • 北区
  • 港区
  • 練馬区
  • 大田区
  • 豊島区
  • 品川区
  • 成田空港
  • 羽田空港
  • 狛江市
  • 武蔵野市
  • 町田市
  • 西東京市
  • 調布市
  • 三鷹市
  • 多摩市
  • 府中市
  • 川口市
  • 戸田市
  • 和光市
  • さいたま市
  • 草加市
  • 越谷市
  • 八潮市
  • 蕨市
  • 三郷市
  • 新座市
  • 富士見市
  • 朝霞市
  • 所沢市
  • 川越市
  • 志木市
  • 我孫子市
  • 松戸市
  • 市川市
  • 流山市
  • 浦安市
  • 野田市
  • 船橋市
  • 鎌ヶ谷市
  • 八千代市
  • 習志野市
  • 印西市
  • 白井市
  • 川崎区
  • 中原区
  • 多摩区
  • 宮前区
  • 高津区
  • 西区
  • 麻生区
  • 中区
  • 旭区
  • 港北区
  • 鶴見区
  • 神奈川区
  • 青葉区
  • 都筑区
  • 保土ヶ谷区
  • 緑区
  • 南区
  • ほか