bega0501.jpg

今日で卒業のベガちゃん!

カットもしてすっきりです★

約2ヶ月間頑張ったねU^ω^U

最後は股くぐり歩きも披露出来ました♪

 

これからはパパママとお家でもトレーニング頑張ってね!

卒業おめでとう★

また遊びにきてね^^

bega0429.jpg

今日はレッスンの日☆

パパママと一緒にお散歩に行きました。

 

引っ張り防止の道具を使ってみたところ

上手に歩けて、たくさん褒めてもらいました!

でも何だか今日はテンション高めのベガちゃん。

明日卒業って気づいているのかなぁ??

0426bega.jpg

さぁ、お散歩に行こう!

ベガちゃんが先頭を歩いて道案内です☆

色々な所にお散歩に行っているから

たーくさんの道を知っています♪

 

でもベガちゃんももうすぐ卒業!

残りの日数頑張ろうねU^ω^U

0425bega.jpg

スタッフの休憩中★

人が座っている時はちゃんとフセするんだよね^^

 

美味しそうなものがいーっぱいだけど

我慢我慢!!

これでドッグカフェにも行けちゃうね♪

bega0428.jpg

「よーい、どんっ!!」

 

近くの公園で発散発散!

普段はゆっくり歩くベガちゃんですが

走り出すと止まりません☆

どこまでも走って行きそうな勢いですU^ω^U笑

 

運動や発散はとっても大切なんですよ♪

bega0425.jpg


お散歩中に一休み♪


ベンチに座って休憩ですU^ω^U

その間、ベガちゃんもちゃんと足元で待っていてくれました!

 

このように待っていてくれると

ゆっくり休んでいられますよね☆


お利口ワンコへの第一歩だよね^^

 

bega0426.jpg


「ハウス」!


指を指して分かりやすく指示を出してあげれば

サササーっと入っていきます☆


ハウスって必要なの?とよく聞かれますが

ストレス軽減やいざというときに困らないので慣れておいて損はなし!

 

ベガちゃんもみんなのお手本になるように

日々ハウストレーニングに励んでいます♪


bega0424.jpg


昨日の雨で八重桜も随分と散ってしまいました。

ベガちゃんも散る前に一緒に桜を見に行きました☆

 

あれれ?


ベガちゃん頭に桜が乗ってるよー!


スタッフにイタズラされても

全く動じないベガちゃんですU^ω^U笑


bega0423.jpg


ベガちゃんは様々なことに挑戦中です。


今はフラフープ越えを特訓中^^

まずはフラフープ自体に慣らします。


中に入れたらフード!


自分から入れるようになったら

次は越えられるようにトレーニングしていこう♪


bega0422.jpg


ベガちゃーん...みんなに見られてるよっ!!笑

 

公園でもリラーックス☆

もっと撫でてとおねだりもしてきます^^


周りで見ている人からも「可愛い!!」の声♪


...そう言われるともっとやってしまうのがベガちゃんですU^ω^U笑


bega0421.jpg


ベガちゃんのおトイレ状況報告☆

 

ハズしがちだったウンチも上手にシートの上で出来ました!


ちょっとトイレの数が多いかな?と思われるかもしれませんが

失敗するよりも何度も何度も成功させることが大切U^ω^U


シートは少しづつ減らしていきましょう☆


「確実に」成功させることがポイントです♪


bega0420.jpg


なんだか睨み付けているようにも見えますが;^^

ただ真剣なだけですよ!笑

 

ライトをポンっと押す技です。

お手の応用編とも言えるかな?


押すのはとっても上手なのですが

何度も何度もポンポン押すのでライトが壊れそうだよー;;


もう少し優しく押してね☆笑


bega0419.jpg


お花がいっぱいの花壇に到着☆


チューリップが綺麗です♪

ポカポカ陽気にベガちゃんなんだか眠そう...

 

たまにはお外でお昼寝もいいかもっ!!笑


bega0418.jpg


あれ!?ベガちゃんがいない!!


...と思ったら、椅子の下でかくれんぼ中でした;^^

 

ハウス大好きなベガちゃんは

やっぱり狭い空間がお気に入りなのかな?

 

bega0417.jpg


名所の1つ「谷中銀座」までお散歩に行きました!

朝早かったのでまだお店はどこも閉まっています。

 

ベガちゃんが覗いているのはワンコのお店☆

可愛いグッズが飾ってありました♪


  あれ、可愛いー!!あたしに似合いそうねU^ω^U

 

なーんてベガちゃん言ってるかもね☆笑


bega0416.jpg


マテの応用編☆


植木鉢のなかには大好きなフードが入っています♪

セッティングが終わるまでしっかりマテるかな?

 

ただ待つよりも目標があると頑張れるみたいです。


たまにはこんなゲームも楽しいよね☆


bega0415.jpg


今日はしつけ教室DOGLY恒例の春季・遠足の日☆

ホーム組揃ってお花見の名所・上野まで行きました!


風は強かったですが

ポカポカ陽気が暑いくらいで絶好のお散歩日和♪


たまには大勢で遠出も楽しいよねU^ω^U


bega0413.jpg


しつけ教室DOGLY周辺の名所の1つ「根岸三平堂」!


まだ行ってなかったので記念写真♪

...フードを食べているのでこんな顔になっちゃいました;^^

 

せっかくだから名所ぜーんぶ周ろうね☆


bega0414.jpg


おぉっと!

担当のトレーナーがいない間に浮気っっ!?笑

 

うーっとり顔のベガちゃん☆


トレーニングの時や遊ぶ時

リラックスの時などのメリハリがしっかりついています。


普段は激しく動き回っているのですが

甘える時はこんな表情になるんですね♪


bega0412.jpg


一見分かりづらいですが

難しい技に挑戦中のベガちゃん。


これは「立止」という四足で立つ技です。

 

お座りやフセではたくさん褒められますが

立った状態では褒められることも少ないので

戸惑う子がとても多いんです;^^

 

ベガちゃん少しづつ自信がついてきたかな?


bega0411.jpg


スタッフ行きつけのケーキ屋さん☆

美味しいケーキがたーくさん!


ベガちゃんはちょっと待っててねU^ω^U

 

騒ぐ事無く、しっかり足元で待っていてくれるベガちゃん♪

この姿を見た人はみんな褒めてくれるんです。

 

 あたしのケーキは買ってくれるのかしら??

 

なんだか期待の目で見つめていますね!笑


bega0410.jpg


ベガちゃんのおトイレ状況報告☆

トレーニングルーム全部を使ってトレーニング!


な、なんと!!

 

見事大成功U^ω^U☆★

ちょっと分かりづらいですが

手前のシートでちゃーんと出来ました♪


毎回成功するように、しっかり定着させていこうね^^


bega0409.jpg


お寺巡りにハマっているベガちゃん☆

今日は入谷の鬼子母神まで行きました!

 

いつもとは違うお散歩コースにドキドキ...★


ベガちゃんはいつも満面の笑顔で写ってくれるので

見ているこちらも笑顔になりますねU^ω^U♪


bega0408.jpg


「ジェントルリーダー」という引っ張り防止の道具です。


まずは着けるトレーニングから☆

大好きなご飯を使いながら

上手くハナを通せるかな??

 

ちゃんと着けられたら

今度はお散歩に出て着け心地を確かめてみよう♪

 

bega0407.jpg


いい笑顔!


もうすっかり春ですね♪

ポカポカで気持ちのいい日が続いています。


桜もほぼ満開!といったところでしょうかU^ω^U

ベガちゃんもいつも以上にウキウキと歩いていました☆

 

春はお散歩が楽しい季節ですね^^


bega0406.jpg


相変わらずマテは苦手なベガちゃん...

特に「人がしゃがみこむと近づいてしまう」んです。

 

ということで!

苦手な部分は猛特訓!!笑


まずは室内で出来るようにしましょう♪

人がしゃがむ=呼ばれていると勘違いしちゃうのかな?


頑張れベガちゃん!


bega0405.jpg


ベガちゃんのおトイレ状況報告!


環境が変わっても上手に出来ました☆

場所が変わるとそれだけで成功率が下がる子も多いんですよ;^^

 

いつでもどこでも出来るようになることが

ベガちゃんの目標ですU^ω^U


bega0404.jpg


凛々しい表情のベガちゃん。

今日で1ヶ月目終了です!

 

2ヶ月目も頑張ろう☆


今よりもたくさんのことが出来るようになろうね♪

おトイレも頑張らないとっ!!

 

bega0403.jpg


今日はレッスンの日☆

室内での発散方法をトレーニング!


走って往復していくうちに

段々と興奮してきてしまうベガちゃん。


でも、今日はママがうまーく対処していましたU^ω^U

 

「興奮→落ち着かせる」はとっても必要なことですが

とっても難しいんですよね...


少しづつコツを掴んでいきましょう♪


bega0402.jpg


真剣な眼差しのベガちゃん。


人がベンチで休んでいる間は

ベガちゃんも足元で休んでいてね☆

 

室内だけでなく

お外でも出来ると飼主さんも楽ですよね^^


とってもお利口ワンコに見えますね♪


bega0401.jpg


小さい子がいっぱい!


興味津々のベガちゃんも上手にご挨拶出来ました☆


大きい子が苦手な子にも優しく接してくれたので

怖がられることもなく近くに来てくれました。

 

ベガちゃんも興奮せず、落ち着いていられたので

たくさん褒めてあげましたU^ω^U


bega0331.jpg


室内では上手になってきたので

お外でもたくさんトレーニングしましょう☆


ヒールポジション(左側につく)のトレーニングシーンです。


とっても上手に出来ているでしょ?

なんだかベガちゃんの顔も自信が溢れているような...

 

誘惑に負けないようにトレーニングを積んでいこうね♪

 

bega0330.jpg


ベガちゃんのおトイレ状況報告☆


少しづつですが着実に範囲が広がってきています!


そしてそして大成功U^ω^U♪


しっかりシートでするようになってきたら

今度は少しづつシートの数を減らしていきます。


この調子で頑張ろう!


bega0329.jpg


苦手な爪きりに挑戦!

嫌なものほど目を反らせなくなるのは人と一緒かな?笑

 

実際に爪は切らず

「チョン」と爪切りを当てるだけ!


それでも緊張してしまうので、出来るだけたくさん経験させて

その都度たくさん褒めてあげましょう♪

 

bega0328.jpg


今日もとっても暖かい日になりました☆


ホーム組、ベガちゃんとレオンくん揃ってお散歩です。

ちょっと遠出をしてなんと!

上野動物園に到着♪

 

残念ながら休園中でしたが、人はたくさんいましたよU^ω^U


そんな中、えらいですねー☆上手に待てが出来ました!さすが!!


bega0327.jpg


お外に出る前は飛び出してはいけません☆

ドアの前でしっかりお座りしないとねU^ω^U


ベガちゃん、とっても上手に出来ています!


興奮状態を静めたり

飛び出すことで起こり得る事故を防止したり

ドアの前でお座りして待つことのメリットはたくさん!!


毎回しっかり行って

「お座り!!」なんて言わなくても出来るようにしようね♪


bega0326.jpg


今日はレッスンの日。


パパと基礎トレーニングを頑張りました!

息も合ってきた様子です☆


誘惑のアイコンタクトもバッチリU^ω^U


ベガちゃんにも自信が溢れてきていますね♪


bega0325.jpg


ベガちゃんのおトイレ状況報告☆


こんなに広い場所でトレーニング中です!

成功率も少しづつ上がってきましたU^ω^U


ちゃんと出来たらたくさん褒めてあげないとねっ♪


ベガちゃんすごいぞー!!


この調子でトレーニングしていこうね☆


bega0324.jpg


雨も上がって久しぶりのお散歩です☆


目指すは広い公園!

信号待ちはきちんとお座りして待ちます。

 

「早く青にならないかなー♪」


待ち遠しくてそわそわしちゃうベガちゃんです☆


bega0323.jpg


こらこら、食べちゃダメだよー!笑

 

ベガちゃんは少し上級レベルの子たちが使う

「クリッカー」と呼ばれる道具を使ってトレーニングしています☆


何度もトレーニングしているので

クリッカーが鳴るとちゃんとフードを探すようになってきました!


どんどん使って色々な技をトレーニングしていこうねU^ω^U


bega0322.jpg


ちょっと見づらいですが...

これは飛びつき抑制のトレーニングシーンです。


お利口に座っていられたら

人が美味しいおやつを持ってきてくれます☆


ベガちゃん真剣な顔付きで待っていますね!


コーギーちゃんは腰に負担が掛かりやすいので

なるべくお座り・フセの癖をつけてあげましょう♪


bega0321.jpg


今日はパパママとレッスンの日☆

基礎トレーニングを頑張りました!

 

写真は足元で伏せるトレーニングシーン。

すぐに伏せることが出来たのでたーくさん褒めてもらいましたU^ω^U


色々なことを出来るようにして

パパとママを驚かしちゃおうねっ♪


bega0320.jpg


首周りが敏感なのか

首輪を通す時などに気にしがちなベガちゃん。


頭を輪に通すトレーニングをしました。


自分から通してご褒美ゲット!!


少し苦手じゃなくなったかな??


bega0319.jpg


足の間を8の字にくぐるトリックです!


これがなかなか難しい!

まずは手の誘導からトレーニング開始です☆


上手に8の字にくぐれたら褒めてあげましょう♪


卒業までに完成出来るように頑張ろうU^ω^U


bega0318.jpg


綺麗に身だしなみを整えましょう♪


毛が抜けやすいベガちゃん。

こまめにブラッシングが必要です。


ブラシが気になる子はフードで気を反らしてあげるとやりやすいですよ☆


ベガちゃんにはお利口にブラッシング出来た

ご褒美にフードをあげましたU^ω^U


bega0317.jpg


ジー...

掃除機に過剰に反応してしまうベガちゃん。


トレーニング用の音が出ない掃除機から慣らしに挑戦!

 

動かしてもワンワンしなければ「YES」でフード☆

何度か繰り返すとチラっとみても気にしなくなってきましたU^ω^U


今度は音を出してトレーニングだぁ!


bega0316.jpg


気分を変えてお庭でもトレーニング☆

室内では出来てもお外に出ると集中出来なくなる子も多いです。

 

ベガちゃんはお座り、フセはばっちり!


でもやっぱり「待て」が苦手かな^^

待てもしっかり出来るようにトレーニングしていかないとね☆


bega0315.jpg


新しく「クリッカー」と「タッチスティック」を使ってトレーニング☆


股くぐり歩きに挑戦です!

赤い旗にタッチしながら歩くのですが...


ベガちゃん顔が怖いよー...;;笑


必死な様子が伝わってきますねU^ω^U


bega0314.jpg


トンネルの向こう側がとっても気になるベガちゃん。


でも実は...

ちょっぴり腰が引けちゃっているんです;^^

 

怖いもの知らずなのかなーと思いきや!

意外な弱点を発見しました!


少しづつ慣らして

今度アジリティーにも挑戦してみようかな♪


bega0313.jpg


ベガちゃんのおトイレ状況報告!


体が大きいベガちゃんには

広く大きくおトイレを作ってあげましょう☆

 

成功したらたーーくさん褒めて成功率UP!


少しづつ範囲を広げていこうねU^ω^U


bega0312.jpg


みなさん、地震の被害の方はいかがでしょうか?

何事もなければいいのですが...

ベガちゃんは今日も元気一杯ですよ☆

 

でもやはり普段からの備えが大事!

ということでベガちゃんの目の前にあるのは「防災頭巾」♪


被るトレーニングをしているのですが

お洋服が苦手なのであまり乗り気ではないようで...


少しづつ慣れるようにしていこうね☆


bega0311.jpg


ゴローン!


ただ遊んでいるわけではありませんよ♪

「バーン!」と打たれた振りをする技のトレーニング中です。

 

いろいろなことが出来るベガちゃん。


新しい技も覚えて行きたいねU^ω^U


bega0310.jpg


みんなで競争よーい、どん!!

 

スタッフが全く着いて行けていません;^^

ベガちゃんの足が速い速い!!


さすがコーギーちゃん☆


朝の誰もいない公園を思いっきり走れて

とても楽しそうなベガちゃんでした♪


bega0309.jpg


これぞ、お利口ワンコの鏡!


人が座っている時は足元でフセをして待ちましょう♪

これならドッグカフェも行けちゃうねU^ω^U


「フセ」と指示を出さなくても

自然と伏せられるようになればバッチリだね☆


bega0308.jpg


お友達と一緒にお散歩です☆


駅前は人がたくさんいて誘惑だらけですが

2頭とも集中してお座りが出来ています!


ベガちゃんはマテがちょっぴり苦手なので

これからどんどんトレーニングしていこうね♪


bega0306.jpg


まずは基本中の基本【ハンドタッチ】という技に挑戦!


ご飯大好きなベガちゃんには簡単だったかな?

 

初めてのトレーニング内容でも

楽しそうにしてくれるベガちゃんU^ω^U


一緒にやる私達もテンションが上がりますね♪


bega0307.jpg


笑顔が可愛いベガちゃん☆

今日から30日間一緒にお勉強です!

 

パパママと離れるのはちょっぴり寂しいけれど

「お利口になったね★」って言われるように頑張ろうねU^ω^U

 

30日間よろしくね♪


ワンちゃんの名前

犬のしつけ教室DOGLYオフィシャルサイトはこちら

しつけ成長日記1

犬のしつけ教室ドッグリーFacebook

ドッグリーしつけ成長日記Facebook

犬のしつけ教室ドッグリーGoogle

犬のトリミングサロンKENKEN

ドッグトレーナーのための登竜門|DOGLYドッグトレーナースクール

犬のしつけ用品・トレーニンググッズの卸販売|DOGOODS.COM

ペットホテルドッグリー東京

東京プロフェッショナルドッグスクール

犬の訓練・しつけ教室DOGLY:社外研修コラム

ドッグリー終生飼養

家庭犬しつけ協会

東日本大震災動物救援情報サイト

石巻動物救護センター応援サイト

うなぎ老舗「山の茶屋」

最高級うなぎのお取り寄せ通販

アクセスマップ

【各エリアからの経路】

  • 東京都
  • 埼玉県
  • 千葉県
  • 神奈川県
  • 台東区
  • 千代田区
  • 荒川区
  • 文京区
  • 墨田区
  • 足立区
  • 江戸川区
  • 江東区
  • 葛飾区
  • 新宿区
  • 渋谷区
  • 世田谷区
  • 板橋区
  • 中央区
  • 杉並区
  • 目黒区
  • 中野区
  • 北区
  • 港区
  • 練馬区
  • 大田区
  • 豊島区
  • 品川区
  • 成田空港
  • 羽田空港
  • 狛江市
  • 武蔵野市
  • 町田市
  • 西東京市
  • 調布市
  • 三鷹市
  • 多摩市
  • 府中市
  • 川口市
  • 戸田市
  • 和光市
  • さいたま市
  • 草加市
  • 越谷市
  • 八潮市
  • 蕨市
  • 三郷市
  • 新座市
  • 富士見市
  • 朝霞市
  • 所沢市
  • 川越市
  • 志木市
  • 我孫子市
  • 松戸市
  • 市川市
  • 流山市
  • 浦安市
  • 野田市
  • 船橋市
  • 鎌ヶ谷市
  • 八千代市
  • 習志野市
  • 印西市
  • 白井市
  • 川崎区
  • 中原区
  • 多摩区
  • 宮前区
  • 高津区
  • 西区
  • 麻生区
  • 中区
  • 旭区
  • 港北区
  • 鶴見区
  • 神奈川区
  • 青葉区
  • 都筑区
  • 保土ヶ谷区
  • 緑区
  • 南区
  • ほか