y-copu0808.jpg

今日で卒業のこぷちゃん☆

 

最後にお散歩のレッスンも頑張りました。

今日はなんだかとってもハイテンション!!

帰れるってわかったんだね^^

 

お家に帰ってからもトレーニング続けていってね★

卒業おめでとう!

 

次は幼稚園でお待ちしてますU^ω^U

y-copu0807.jpg

とうとう明日でこぷちゃんも卒業です!

 

卒業式のためにきれいにしてもらわなくちゃね♪

今回トリマーさんにトリミングを

してもらいました^^

 

慣れない爪切りも大人しくて

とってもいい子でした☆

 

トリミング後どんな風にかわいく

変身したかは明日のお楽しみ^^♪

y-copu0806.jpg

マテのトレーニングも大分できるようになってきました☆

 

本当はまだまだやんちゃで、

周りの物が気になる年頃...

しかし、しっかりと集中していました^^♪

 

もう少しで卒業!

DOGLY生活もトレーニングも

楽しんでいこう☆

y-copu0805.jpg

スクールに参加しました☆

 

こぷちゃんが行っているのは

キャッチボールならぬ、キャッチドッグです^^

相手と相手との間を、

名前を呼ばれたら行ったり来たり...

 

呼び戻しのトレーニングとしても使えますが、

ちょっとした発散にも使えますね☆

y-copu0804.jpg

ママとパパと一緒にお勉強☆

 

卒業も近づいてきました...

ママとたくさんのお勉強を重ねて

一緒に成長してきたこぷちゃん

 

のこり僅かだけど

気を抜かずにトレーニング頑張っていこうね☆

y-copu0803.jpg

DOGLY犬のマックス君とたくさん遊びました☆

 

こぷちゃんよりもずっと大きいマックス君

こぷちゃん、怖がってしまうかな?と、心配されましたが、

なんの問題もなく、上手に一緒に遊べていました♪

 

大きなお友達と遊べてよかったね^^

y-copu0802.jpg

お散歩帰りのこぷちゃん

 

タオルでお散歩でついた汚れを

きれいに落としています◎

 

わんこは、草の中に入ることや

土を掘ることなどが大好き☆

 

このように体を拭いてあげることでも

ボディケアになるので、体をふくことは

こまめにしてあげましょう☆

y-copu0801.jpg

お、おっきなわんこに遭遇!!

 

「だれ~!!」

少し警戒したようすのこぷちゃん

 

匂いをよーくかんで

確認完了!

警戒が解けた様子でした^^

 

大型犬の置物だったけど、

警戒してしまう子は少なくありません。

このような置物にも慣らしておくのが大切ですね☆

y-copu0731.jpg

信号が赤の時はちゃんと

オスワリをして待ちましょう♪

 

オスワリのキープがだんだん

長くできるようになってきたこぷちゃん☆

なんと卒業まで10日を切りました!!

 

お利口わんこまであと少し!

それまで一緒に頑張っていこうね^^

y-copu0730.jpg

お水を飲む前にも

トレーニングができますね^^

 

ぴょんぴょんしてしまうと

お水を入れた食器に体があたって

水をこぼしてしまう...なんてこともありますからね^^;

 

小さなこともトレーニングが大切ですね☆

y-copu0729.jpg

あがあが...

 

ママがこぷちゃんの歯磨きに挑戦☆

歯磨きは、わんこの体をおさえたり、

口をあけたりと

やることはいっぱい...

 

わんこが嫌じゃないように

どのようにするかが、ポイントですね☆

 

ママと一緒に歯磨き頑張っていこうね^^

y-copu0728.jpg

何をしているのかな??

 

実は只今食事中なんです^^

こぷちゃんが使っているのは

コングと呼ばれている知育玩具です♪

転がしたり、くわえて落としたりして

中に入っているご飯を食べます!

 

お皿に比べて食べるのに時間がかかるので、

暇な時間もなく、お留守番のトレーニングに活用することができます☆

y-copu0727.jpg

こぷちゃんのトイレとレーニング報告☆

 

大きな場所でトイレはたった1つ

それでもこぷちゃんは

迷うことなくトイレに一直線◎

 

周りにかまってくれそうなスタッフがいても

上手にトイレが出来ました☆

 

その後、周りのスタッフにたくさんほめられたのでした^^

y-copu0726.jpg

前足をつかまれてにぎにぎ...

 

お手の練習はただの技ではありません

爪を切るとき、足の裏に怪我がないか確かめるとき

必ず足先を触らなければならない時があります。

そんな時、足先を触られても嫌じゃないよう、

お手などで、練習をしてくと良いですね^^♪

 

どうやら、こぷちゃんは平気な様子◎

偉いね~^^♪と、褒めた後

スタッフの顔に頭突きをしてきたのでした...笑

飛びつきのトレーニングもがんばっていこうね^^;笑

y-copu0725.jpg

ハウス!

 

スタッフが声をかけると、ハウスをしてくれました^^♪

まだ、声だけでは、完璧にはできていませんが

完璧にできるようにがんばろう☆

 

ハウスはお留守番のトレーニングや

トイレトレーニングなど様々なトレーニングに

活用できます^^

なので、できるようにしておくのが大切ですね☆

y-copu0724.jpg

お散歩中に「こぷーー^^!!」と名前を呼ぶと

笑顔で走ってきてくれました☆

 

お外にも徐々に慣れてきた様子のこぷちゃん

お散歩中のお笑顔がよく見られるように

なりました♪

お散歩(発散)は問題行動の簡単な解決方法の

1つでもあるんです^^

 

お散歩から帰るとクレートのなかで

ぐっすりお昼寝していました◎

y-copu0723.jpg

お散歩がえりのこぷちゃん^^

 

お散歩から帰ったら、汚れを落とすために

体を拭いてあげるのも大切です☆

いやじゃないように、フードを与えながら

体をふくスタッフ。

お利巧に座ってもぐもぐしているこぷちゃん^^♪

とてもお利巧に待っていてくれました☆

y-copu0722.jpg

こぷちゃんのトイレトレーニング^^♪

 

ママたちと一緒にお勉強中

自分でトイレまでいったこぷちゃん^^

ママたちの前で、トイレも上達したところを

見せることができました◎

 

成長した姿を見せられてよかったね♪

y-copu0721.jpg

あ、あれ??

こぷちゃんが二人?!

 

違いました^^;

実は隣は幼稚園でDOGLYにきているマハロ君です☆

こぷちゃん、DOGLYに来た時から、マハロ君に似ていると

スタッフから言われていました^^

今回は夢の共演です♪笑

 

マハロくんもこぷちゃんに本当のお兄ちゃんのように

優しく接していて

こぷちゃんも大喜びでした^^☆

y-copu0720.jpg

一緒に隣を歩いて

上手にお散歩をしているこぷちゃん^^♪

 

DOGLYに来たころは

不安で、なかなか動けなかったこぷちゃんでしたが、

少しずつ、遠くに行けるようになりました☆

 

もっとたくさん経験をして、

どこに行ってもへっちゃらになっちゃおう♪

y-copu0719.jpg

お友達と一緒に仰向け抱っこの練習^^

 

隣にお友達がいても、

じたばたしないこぷちゃん◎

 

足の先や尻尾の先など

仰向け抱っこの状態でどこを触られても

大丈夫なようにすることで、

ボディケアが上手にできるようになったりするんです♪

y-copu0718.jpg

お洋服を着てお散歩♪

 

まだ、体が小さいこぷちゃん

少し洋服が大きかったけど、

周りの人には、かわいい^^♪といってもらって

気分は上々の様子◎

 

洋服も嫌がることがなくて

お利口でした☆

y-copu0717-2.jpg

トイレトレーニング報告!

こぷちゃんはなんとこーんなに広いところで

おトイレ成功しました◎

 

でもまだ定着していないので

ちゃんと定着するまで少しずつレベルを

あげて頑張っていこうね♪

 

y-copu0716.jpg

信号待ちのこぷちゃん

しっかりとスタッフの顔を見上げて集中しています◎

 

アイコンタクトが得意になったのか

お散歩中も何度も目を合わせてくれるこぷちゃん^^♪

 

こちらに集中してくれているので

オスワリの指示も一発で成功しました☆

y-copu0715.jpg

ファインダイニング!

 

こぷちゃんは苦手な大きな音がでる電車のそばに!!

次第に、慣れてきたのがよくわかります◎

小さいころに平気になったものも、

また、思春期がくると、怖がってしまうことがあります^^;

 

そんな時はまたこのように

大丈夫だよ!っと教えてあげることが大切です^^☆

y-copu0714.jpg

アイコンタクト(目と目を合わせる)の練習中^^

 

こぷちゃんの前には食器があり、

その中にはおいしいおやつが入っています!

食べたくても届かない位置にあって

もがいてもとれないこぷちゃん...

スタッフがヒントを出してあげると上手にアイコンタクトができました☆

 

その後は、やり方がわかったらしく

なんなくクリア◎

これからもお勉強頑張っていこう!

y-copu0713.jpg

歯磨き練習中^^

 

歯磨き練習の初めは歯ブラシを

好きになってもらうことから始めます!

歯磨きにはおいしい

レバーペーストをつけて食べさせるだけ!

 

なんだか、歯ブラシがいいものだと

分かった様子のこぷちゃんでした♪

y-copu0712.jpg

たくさんのお友達と遊びました^^♪

 

お友達のみんなはこぷちゃんと年が近い子ばかり

右へ左へ元気に走りまわっていました♪

 

お友達と遊ぶことはパピーにとって

とても大切な社会科の場◎

これから、お友達と一緒に

成長していこうね☆

y-copu0711.jpg

「ガタン ゴトン」

 

お散歩に行ったときに

電車が近くを通りました!

 

こぷちゃんはどうやらびっくりした様子...

スタッフの腕の中に逃げてしまいました

 

しかしスタッフがくれるおいしいおやつを貰いながらだと

ほんの少しですが、慣れてきた様子^^

嫌な刺激も、フードなどを貰えていい刺激なんだと

お勉強させるようにしましょう^^☆

2012_0710home0030.jpg

今日からホームステイになったこぷちゃんです☆

人も犬も大好きな元気いっぱいの女の子^^

 

初日から「カワイイ!」っとスタッフに大人気!

これから一緒にお勉強して

お利口わんこを目指そうね♪

ワンちゃんの名前

犬のしつけ教室DOGLYオフィシャルサイトはこちら

しつけ成長日記1

犬のしつけ教室ドッグリーFacebook

ドッグリーしつけ成長日記Facebook

犬のしつけ教室ドッグリーGoogle

犬のトリミングサロンKENKEN

ドッグトレーナーのための登竜門|DOGLYドッグトレーナースクール

犬のしつけ用品・トレーニンググッズの卸販売|DOGOODS.COM

ペットホテルドッグリー東京

東京プロフェッショナルドッグスクール

犬の訓練・しつけ教室DOGLY:社外研修コラム

ドッグリー終生飼養

家庭犬しつけ協会

東日本大震災動物救援情報サイト

石巻動物救護センター応援サイト

うなぎ老舗「山の茶屋」

最高級うなぎのお取り寄せ通販

アクセスマップ

【各エリアからの経路】

  • 東京都
  • 埼玉県
  • 千葉県
  • 神奈川県
  • 台東区
  • 千代田区
  • 荒川区
  • 文京区
  • 墨田区
  • 足立区
  • 江戸川区
  • 江東区
  • 葛飾区
  • 新宿区
  • 渋谷区
  • 世田谷区
  • 板橋区
  • 中央区
  • 杉並区
  • 目黒区
  • 中野区
  • 北区
  • 港区
  • 練馬区
  • 大田区
  • 豊島区
  • 品川区
  • 成田空港
  • 羽田空港
  • 狛江市
  • 武蔵野市
  • 町田市
  • 西東京市
  • 調布市
  • 三鷹市
  • 多摩市
  • 府中市
  • 川口市
  • 戸田市
  • 和光市
  • さいたま市
  • 草加市
  • 越谷市
  • 八潮市
  • 蕨市
  • 三郷市
  • 新座市
  • 富士見市
  • 朝霞市
  • 所沢市
  • 川越市
  • 志木市
  • 我孫子市
  • 松戸市
  • 市川市
  • 流山市
  • 浦安市
  • 野田市
  • 船橋市
  • 鎌ヶ谷市
  • 八千代市
  • 習志野市
  • 印西市
  • 白井市
  • 川崎区
  • 中原区
  • 多摩区
  • 宮前区
  • 高津区
  • 西区
  • 麻生区
  • 中区
  • 旭区
  • 港北区
  • 鶴見区
  • 神奈川区
  • 青葉区
  • 都筑区
  • 保土ヶ谷区
  • 緑区
  • 南区
  • ほか