110631mone.jpg

 

今日でホームステイ卒業のもねちゃん♪

最初に比べるととっても元気で明るくなりましたね(^^)

 

最後の卒業証書ではお利口さんに足元でお座りか伏せして

いられるかな??

っと思いきや、一瞬で伏せから立ってしまい、結局証書を渡す時も

立ったままの状態でしたね(^^;)

 

次回はようちえんに来るので、キープ練習も引き続きようちえんで

お勉強して行きましょう!!

110630mone.jpg

 

今日はたくさんのお友達と一緒にお散歩に行ってきました♪

 

なんだかんだであっという間に30日間が経ってしまいますね(^^)

明日はいよいよ卒業です。

 

残り2日間、お勉強頑張りましょう!!

110629mone.jpg

 

コングを使ってご飯を食べるもねちゃん。

 

しっかり食べるようになってきたので、今度はコングを使って

ご褒美を与えるようにしました(^^)

前も使った事はあるのですが、その時は食べ方がわからず

すぐに諦めてしまったのですが。。。

 

今日は頑張ってなんとか最後まで食べようとしていました(^^)

結果、見事完食です☆☆

こっちまで嬉しくなりますね♪

 

110628mone.jpg

 

お手よりもお代わりがなかなか上手くいかないもねちゃん。

 

また足先が苦手なのでちょっと触るとすぐに引っ込めてしまいます。

お代わりと言って手を出してくれたら、少しだけでも良いので

触ってあげましょう!

 

もねちゃんなんだか前より上手になったかな!?

110626mone.jpg

 

お花をバックにハイ、チーズ♪

 

ちょっぴり口が開いて間抜けな顔になっていますが、

「もね」という言葉に一瞬反応してくれたところをパシャリ!

 

白い子は色みがあるものと一緒に撮るととっても映えますね☆

せっかく可愛い写真がたくさん撮れるのでお家に帰っても

トレーニングしながらいろんな写真を撮ってあげるのも楽しそうですね(^^)

 

110625mone.jpg

 

毎週土曜日は講習会の日!!

 

みんなでトレーニングするのも一つのお勉強ですね♪

もねちゃんは普段からママ一筋なので、他のお友達がいても

しっかりママに集中してくれますね(^^)

 

さて、誘惑のアイコンタクトの出来栄えはどうだったのかな??

 

110624mone.jpg

 

今日はいつもと違うスタッフとも一緒にトレーニングしました♪

 

苦手な顔周りや足先を触ったりと、ご褒美を使いながら

トレーニングしましたがとってもお利口さんにしていたようです(^^)

 

いろんな人にトレーニングしてもらうというのもとっても大事な事ですね♪


110623mone.jpg

 

今日はママとレッスンの日です♪

 

これはお手の練習をしているところですが、やはりスタッフとよりもママとの方が

すんなり手を出してくれるところがなんだか悔しいですね(笑)


でもとっても上手に出来ているので良いんですけどね・・・(-3-)

 

という事で今度は出した手をよく触ってあげながらご褒美もあげる。

という事を追加して練習しました♪


お代わりの方が少し苦手なので、お代わりの方も上手に

出来るように練習して行きましょう♪


110622mone.jpg

 

ブラッシングの練習中のもねちゃん♪

 

ラバーブラシを使って、いろんなところをブラッシングしてみました。

背中などは問題なく、ご褒美もあげつつ出来たのですが、

やはり足先や頭などは苦手なようで、少し後ろに下がったりよけたり

していました(^^)

 

でも最近フード欲がかなり上がってきたもねちゃん。

ご褒美をたくさんあげながらちょっとずつ触っていくことを

続けるといくらかは大丈夫になってきたようです♪


また挑戦してみようね!!


110621mone.jpg

 

近くの児童公園までお友達と一緒にお散歩に行ったもねちゃん。

 

今日はとっても暑かったですね。

ワンちゃん達も、日中はみんなとっても暑そうでした。

 

お友達のリナちゃんなんかはすぐにゴローンと横になってしまいました(^^)

そんな中、もねちゃんはお座りお言うと何回かはムシされまたが、

最後はキチッと決めてくれました♪♪

 

110620mone.jpg

 

お手の練習に励むもねちゃん♪


今日もモリモリとフードを食べていました(^^)

 

お手はただの可愛い芸と思われがちなところが多いですが、

苦手な部分(足先)を自分から差し出すといった意味で

とっても大切なしつけなんです!!


110619mone.jpg

 

とある日のお散歩の様子です♪

 

寛永寺に行く途中の横断歩道にて、信号待ちをしている

もねちゃん一同(^^)


信号で待つときはお座りしてくれると

とってもお利口さんに見えますね♪

 

お散歩でもこういったしつけポイントをいくつか

入れてあげることがとっても大切になりますね☆


110617mone.jpg

 

タッチスティックに挑戦中のもねちゃん☆

今日もやる気は満々(^^)

 

今日は脚の下をくぐる技をやってみましたが、ちょっぴり

抵抗していましたね。

それでも頑張って旗にタッチするのはとっても上手に出来ていました♪

 

次回のレッスンや講習会でもまたお利口さんなところを見せれるよう

頑張ろうね!!

 

110618mone.jpg

 

仰向け抱っこに挑戦中のもねちゃん。

 

仰向けは上手なのですが、手など敏感な部分を

触られるのが苦手なよう・・。

 

最近はご褒美をたくさん食べるので、トレーニングもしやすく

なりましたね♪

苦手な部分を触ったらご褒美をあげて少しずつ慣らしていってあげましょう(^^)

110616mone.jpg

 

ママとレッスン中のもねちゃん★

 

これはオートマチックダウン=人が座ったら自動的に足元で伏せする

という事を教えています(^^)

伏せがなかなか出来なかったもねちゃんも、今日のレッスンでは

上手に伏せを披露してくれました♪

 

いろんな事をたくさん教えてあげることは、その分飼い主さんとの

絆も深まってくるので、愛犬にはぜひたくさんの事を教えてあげて

欲しいですね(^^)

110615mone.jpg

 

最近フードに対する欲がどんどん出てきたもねちゃん。

 

今まで出来なかった伏せも今日はとっても上手に出来ました♪


また、足元でリードを踏んで伏せする「オートマチックダウン」の

練習をしたのですが、イスに座ってリードを踏んで少し待つと

自分で考えて伏せ出来るようになってきました(^^)

 

もねちゃんも少しずつトレーニングに対する意識が高まってきましたね☆

明日はママとのレッスン、良いところをみせれるよう頑張ろうね!


110614mone.jpg

 

日暮里の方にある大仏様がいるお寺にお散歩に来ました☆

 

大仏様の前でお座りできるかな~??と思いきや、

一瞬でしたがお座りしてくれました(^^)

 

なんだかこのアングル、大仏様に見守られてるみたいですね。


まだまだ行った事がないキレイな場所もたくさんあるので、もっと

いろんなところに今度はお友達と一緒にいってみようね♪


110613mone.jpg

 

ようちえん生のお友達と一緒にパピートレーニングに挑戦したもねちゃん。

 

お風呂マットや、フラフープ、網や傘など、怖がるものがないか

いろいろ試してみましたが、もねちゃん怖がるというよりも

あまり興味がわかなかったのかニオイは嗅ぐもののすぐに

プイッとしてしまいました(^^;)

 

相変わらずのおすましもねちゃんでした☆


110612mone.jpg

 

お友達のレオくんと一緒に上野動物園までお散歩に行ってきました♪

 

今日もまずは運動から。たくさんお散歩して、お腹をすかせてから

トレーニングに入るもねちゃん。


昨日はとっても良く食べてくれたおかげで

トレーニングもかなり進みましたね(^^)


さてさて、今日はどうなることやら・・・。


110611mone.jpg

 

今日は前々から練習していた伏せがなんと誘導で出来ました!!

 

お座りから真下に誘導するとすぐにお尻が上がってしまっていた

もねちゃんも、いろいろ思考錯誤した上、ついにお尻をつけてくれました☆

 

講習会の時もママが練習してくれ、最後は上手に

伏せを少しだけキープすることが出来ました♪


少しずつですが、もねちゃんのペースで

成長して行ってくれてるようですね(^^)

 

110610mone.jpg

 

お友達と一緒にお散歩に行ったもねちゃん☆

 

途中ダックスちゃんとばったり遭遇♪

周りのみんながご挨拶をしている中、もねちゃんも一歩引いて

様子を伺ってます(^^)

 

この時は珍しくちょっぴり興味を持ったのか自分から近づいて

行きました。とってもえらかったね♪

 

110609mone.jpg

 

今日はママと一緒にレッスンの日です☆

 

まずは、運動からという事でお散歩レッスンも兼ねて

お外へ出発したもねちゃん。


しつけ教室DOGLYに来た当初は、右に行ったり左に行ったりと

ウロウロしていて危ない感じでしたが、最近はとっても上手にお散歩

出来るようになってきました(^^)

 

お散歩が上手に出来ると、お散歩の時間も長くなるので

とっても嬉しい事ですね♪


110608mone.jpg

 

午後はお天気が良くなったので、お友達と一緒に

お散歩に行ってきました♪

帰った後はキレイに体を拭きましょう☆

 

お顔が苦手なもねちゃん。


顔を拭くと、ものすごい顔をしていましたが、ご褒美をあげて

少しずつ褒めていきました(^^)


せっかくの可愛いお顔が台無しになっちゃうよ~!!


110607mone.jpg

 

バッグトレーニングに励むもねちゃん。

 

苦手なものに慣らすには、大好きなものを使ってトレーニングです☆

持って来てくれたボーロを中に入れてあげ、入ったらよく

褒めてあげます(^^)♪

 

ホームステイ終わる頃には自分から

入ってくれるようになるよう頑張ろうね!!

 

110606mone.jpg

 

ようちえん生のお友達、タンちゃんと一緒にパシャリ★

 

今来ているDOGLY犬では唯一のマルチーズちゃんです(^^)

こうして見ると、似ていそうで、でも2人とも顔が全然違いますね♪

 

タンちゃんも他のワンちゃんにもあまり興味が無い子なので、

もねちゃんと同じタイプなんです☆


数少ない同じ犬種同士、これから仲良くしてね♪

 

110605mone.jpg

 

今日は鶯谷駅前にお散歩に行ってきました♪

 

お散歩も今のところは止まる事なく歩いてくれますが、

気になる事がたくさんあるようで、いろんなところのニオイを

嗅ぎたがります(笑)

 

最近はだいぶ慣れてきてくれたようで、DOGLYでも活発に

動くようになってきました♪何より表情が明るくなった気がします(^^)

 

110604mone.jpg

 

今日は4日ぶりにママと会ったもねちゃん☆

とっても嬉しそうでうらやましい限りです(^^)

 

講習会ではきちんとできたのかな??

お腹をすかせて臨んだレッスンなので、

ご褒美はたくさん食べてくれたはず!笑

 

次回のレッスンでもちょっとはお利口さんになったところを

見せれるよう頑張ろうね!!


110603mone.jpg

 

休憩中にお友達のすずちゃんと一緒にお部屋に出たもねちゃん♪

まだかなり緊張していますが、、もねちゃんママがもって来てくれた

ボーロを出すと真っ先に近づいてきてくれました(^^)

 

食べ終わった後も、ボーロが入ったタッパーを

いじってひっくり返しもっと頂戴!と控えめにアピール(笑)

普段もこれくらい積極的だと良いのにね(^^;)

110602mone.jpg

 

今日も引き続き、仲良くなるトレーニングから♪

 

なかなか心を開いてくれないもねちゃん。

フードや、おやつ、おもちゃなどいろいろ試しましたがどれも今一の様子・・・。

 

でも昨日との違いは、呼ぶとハウスからたまに出てきてくれたり、

抱っこしようとすると自分からつかまってきてくれたりとこれでも

とっても大きな進歩です!!

 

明日はもっと仲良くなれるよう頑張らないとだね!

110601mone.jpg

 

今日からしつけ教室DOGLYの仲間入りをしたもねちゃんです☆

 

初めての場所にドキドキでかなり緊張している様子。

今日はあまり歩かなかったので、抱っこして根岸周辺をぐるっと

周ってきました(^^;)

 

もねちゃん、早く仲良くなろうね☆

ワンちゃんの名前

犬のしつけ教室DOGLYオフィシャルサイトはこちら

しつけ成長日記1

犬のしつけ教室ドッグリーFacebook

ドッグリーしつけ成長日記Facebook

犬のしつけ教室ドッグリーGoogle

犬のトリミングサロンKENKEN

ドッグトレーナーのための登竜門|DOGLYドッグトレーナースクール

犬のしつけ用品・トレーニンググッズの卸販売|DOGOODS.COM

ペットホテルドッグリー東京

東京プロフェッショナルドッグスクール

犬の訓練・しつけ教室DOGLY:社外研修コラム

ドッグリー終生飼養

家庭犬しつけ協会

東日本大震災動物救援情報サイト

石巻動物救護センター応援サイト

うなぎ老舗「山の茶屋」

最高級うなぎのお取り寄せ通販

アクセスマップ

【各エリアからの経路】

  • 東京都
  • 埼玉県
  • 千葉県
  • 神奈川県
  • 台東区
  • 千代田区
  • 荒川区
  • 文京区
  • 墨田区
  • 足立区
  • 江戸川区
  • 江東区
  • 葛飾区
  • 新宿区
  • 渋谷区
  • 世田谷区
  • 板橋区
  • 中央区
  • 杉並区
  • 目黒区
  • 中野区
  • 北区
  • 港区
  • 練馬区
  • 大田区
  • 豊島区
  • 品川区
  • 成田空港
  • 羽田空港
  • 狛江市
  • 武蔵野市
  • 町田市
  • 西東京市
  • 調布市
  • 三鷹市
  • 多摩市
  • 府中市
  • 川口市
  • 戸田市
  • 和光市
  • さいたま市
  • 草加市
  • 越谷市
  • 八潮市
  • 蕨市
  • 三郷市
  • 新座市
  • 富士見市
  • 朝霞市
  • 所沢市
  • 川越市
  • 志木市
  • 我孫子市
  • 松戸市
  • 市川市
  • 流山市
  • 浦安市
  • 野田市
  • 船橋市
  • 鎌ヶ谷市
  • 八千代市
  • 習志野市
  • 印西市
  • 白井市
  • 川崎区
  • 中原区
  • 多摩区
  • 宮前区
  • 高津区
  • 西区
  • 麻生区
  • 中区
  • 旭区
  • 港北区
  • 鶴見区
  • 神奈川区
  • 青葉区
  • 都筑区
  • 保土ヶ谷区
  • 緑区
  • 南区
  • ほか