リクちゃんのしつけ ボーダーコリー 42

h-riku0216.jpg

信号待ち中のしつけトレーニング。

お座りマテです。

信号待ちをしている間、ワンちゃんがウロウロしてしまっては、

飼い主さんも心配ですね。

特にボーダーコリーや、動くものに対する反応が強いですから、

走っている車や、そばを通る自転車や通行人に飛びついたり、

向かって行く子もいます。

そうならなにように、信号待ち中もしっかり飼い主さんに

集中してもらいましょう。

上手にお座りができたらフードをあげて褒めてあげましょう。

その後も、お座りをキープできるように、

待っている間に何度かフードをあげるようにしてください。

いずれはフードがなくても、

信号待ちでお利口に待っていられるように目指しましょうね。

あわせて読みたい