リクちゃんのしつけ ボーダーコリー 50

h-riku0224.jpg

リクちゃん、アジリティのハードルに挑戦です!

ボーダーコリーですから、

やはり格好よく跳んでほしい!と思って挑戦してみると、

最初から怖がらずに手の誘導でしっかり成功することが出来ました◎

来たばかりのリクちゃんのことを考えると、

ずいぶんと成長しましたね!

新しいことに挑戦する時は、

初めから難しいレベルを設定せずに、

まずは成功できそうなレベルから試してください。

最初に失敗してしまうと、

犬は怖くなったり自信を無くしたりして、

成功させるまでが大変になってしまいます・・。

リクちゃん、これまでに少しずつステップアップしてきた成果ですね。

将来は、飼い主さんと一緒にアジリティを楽しむことも

出来るかもしれません♪

あわせて読みたい