あんこちゃんのしつけ ラブラドールレトリバー23

w-anko1207.jpg

クレートトレーニングのステップアップです。

クレートトレーニングは、いろいろなパーツに分けて

トレーニングする必要があります。

クレートに入るところ、

扉を閉めるところ、

中で落ち着いてしばらく過ごすところ、

扉を開けるところ、

扉から出るところ・・・

 

これは扉を開けたあとのところです。

あんこちゃんは、扉を開けると飛び出そうとするので、

クレート内で「待て」をかけるところまでは出来てきました。

しかし、「OK」をかけると、すごい勢いで飛び出てしまいます。

出てくるところも、しっかり誘導してお座り待て。

こうすれば飼い主さんも余裕ができます。

繰り返し行って習慣になるようにしましょうね。

あわせて読みたい