ランちゃん、レナちゃんのしつけ MIX 9

i-ranrena0216 (2).jpg

食器の近くに手や人が来ても

気にならない様にしていく

「おかわり」トレーニング中の

ランちゃん。

 

食べ物が好きであればある程、

食器に近づくと「これは私(僕)の!!」と

怒る子も少なくありません。

 

そこで、食器に近づく手や人は

「お得なんだ」と思ってもらう

トレーニングとして、

食器にゴハンを少しずつ

追加してみました。

 

食器に近づき人、手=取られる!

ではなく、追加してもらえる!と

理解してもらいましょう。

 

まずは空のお皿にゴハンを入れて、

無くなったら追加、無くなったら追加の

わんこそば形式でトレーニング。

 

ランちゃん、全く手を気にせず

ゴハンを食べる事ができました◎

 

次のステップでは、

食器を床に置いてゴハンが

空になったら追加する練習を

してみましょう。

 

 

あわせて読みたい