こてつちゃんのしつけ 柴犬 19

t-kotetu1020.jpg

お外がまだまだ目新しいものだらけのこてつちゃん。

そして、いろいろな音や物など、途中で怖いと思うものもあります。

 

ただ歩くだけでは、あちらこちら好きな方に歩いてしまって、

飼い主さんも大変ですし、他の人に迷惑をかけるかもしれません。

また、こてつちゃん自身も危険な目にあうことも・・。

 

大好きなフードを使って誘導しながら、

横について歩くことを教えましょう。

こてつちゃんも、少しずつ、

「この位置がおいしいんだよね!」と気づいてきたかな?

 

まだまだお散歩のしつけトレーニングは始まったばかり。

楽しく歩けるように継続しましょうね。

あわせて読みたい