あんこちゃんのしつけ ラブラドールレトリバー11

w-anko1125.jpg

 ラブラドールレトリバーのような垂れ耳の犬種は、

お耳の中が蒸れやすく、とても汚れやすいです。

 

こまめにお手入れをしてあげないと、外耳炎という病気になってしまいます。

あんこちゃんも、2日に1回、お耳掃除&点耳薬を差しています。

お耳のお手入れ中、じっとしているのが苦手なあんこちゃんは、

暴れてしまうこともしばしば・・・

 

今後もお家でも、飼い主さんがお耳掃除をする機会はたくさんあるでしょうから、

しつけ教室DOGLYにいる間に、

大人しくお耳のお手入れをさせてくれるように、

トレーニングを継続していきましょうね。

あわせて読みたい