カテゴリー: さくらちゃん

柴犬のさくらちゃんのしつけ成長日記カテゴリフォルダです

さくらちゃんのしつけ 柴犬 30

さくらちゃんのしつけ 柴犬 30

今日さくらちゃんが卒業しました!! しつけ教室DOGLYで過ごした30日間は 楽しかったかな^^?   最後はカッコよく足元フセで決めてくれました! お利口わんこに成長したさくらちゃん またいつでも遊びにきてね♪

さくらちゃんのしつけ 柴犬 29

さくらちゃんのしつけ 柴犬 29

ふわっと浮く感じが苦手なのか あまり抱っこが得意ではないさくらちゃん^^; 抱っこの練習をしました☆   最初は強張ってしまっていた体も 回数を重ねていくうちに 徐々に力もぬけていきました◎   これをママとパパにもやってもらって 抱っこが苦手じゃなくなるようにしていこうね☆

さくらちゃんのしつけ 柴犬 28

さくらちゃんのしつけ 柴犬 28

パピークラスに スタッフと一緒に参加しました^^♪   オスワリとフセを交互に行う 「腕立て伏せ」と、いうものを行いましたが、 スタッフの誘導にしっかりと ついていくことができました◎

さくらちゃんのしつけ 柴犬 27

さくらちゃんのしつけ 柴犬 27

さくらちゃんの歯磨きに挑戦するママ   美味しいペーストが気に入ったのか ほしくてたまらないさくらちゃん^^;   また一つ課題が見つかりました^^; もう少しで卒業だけど、 諦めずに歯磨きとレーニングを 頑張っていこう!

さくらちゃんのしつけ 柴犬 26

さくらちゃんのしつけ 柴犬 26

仲良しのくまちゃんと一緒にたくさん遊びました^^   やはり、お互い同じ犬種で気が合うのか、 似た遊び方をします^^笑   二人とも、息が上がってもなお 遊び続けていました♪   たくさん遊んで発散が出来た様子のさくらちゃん 遊んだあとはクレートで寝ていました☆

さくらちゃんのしつけ 柴犬 25

さくらちゃんのしつけ 柴犬 25

リードを短く踏むと、足元でフセが出来ました☆   足元フセは、飛びつきの抑制としても使えますが、 写真のように、ちょっと休憩や、ドックカフェで おとなしくしていてほしいときなどで 活用することができとても便利な技なんです^^♪

さくらちゃんのしつけ 柴犬 24

さくらちゃんのしつけ 柴犬 24

さくらちゃんのハウストレーニング^^♪   ハウスっといって指をさすと 上手にハウスができました☆   ハウスは災害時に命を助けてくれたり、 お留守番をするために使ったりと ハウスはとても重要なトレーニングの一つなんですよ^^☆   まだ、たまに失敗してしまうこともあるので、 成功率をもっとあげていこうね♪  

さくらちゃんのしつけ 柴犬 23

さくらちゃんのしつけ 柴犬 23

足場慣れトレーニング☆   さくらちゃんの足元にあるのは クールプレートといって ひんやりするプレートなんです^^   いつもと違うから大丈夫かな? と思いきや案外平気なさくらちゃん♪ ご褒美で誘導してあげると 自分から上を歩いてくれました◎  

さくらちゃんのしつけ 柴犬 22

さくらちゃんのしつけ 柴犬 22

最近のさくらちゃんは 元気100%以上ありそうな感じ^^; おいでーっと声をかけると、 遊んでほしいがために たまに、わざと逃げようとします…   そんな時は おいでっと言われてから 首輪をつかまれる練習^^ 首輪をつかまれたら、また解放してあげることで、 楽しいことが、また再開するんだっと 考えさせてあげています^^

さくらちゃんのしつけ 柴犬 21

さくらちゃんのしつけ 柴犬 21

歯磨きも以前に比べ 上手になってきました^^   歯ブラシは好きな様子で、 がじがじとかじっていましたが、   どうやら、仰向け抱っこが苦手の様子 柴ちゃんたちは苦手な子が多いので 苦手を克服できるように トレーニングがんばっていこうね♪