リクちゃんのしつけ ボーダーコリー 7

h-riku0112.jpg

リクちゃん、お外に出ました。

案の定、リードが張ると止まる止まる・・・

自分の行きたい方には自由に動きますが、

行きたくない、怖い、と思うとこの通りです。

まだまだ外には慣れていない様子。

最初フードも食べてくれずに、「心ここにあらず」状態です。

これはしつけトレーニングにもかなりの根気と時間が必要。

リクちゃんは初めてのものや知らない環境に対して、

かなり怖がりさんです。

今のうちに克服しておかないと、

将来飼い主さんと生活していく上で大変なことがたくさんあります。

とりあえず、無理やり慣らすのではなく、

時間はかかっても何度も繰り返し経験して、

どこでもごはんがおいしく食べれるように
頑張ろうね!

あわせて読みたい