リクちゃんのしつけ ボーダーコリー 36

h-riku0210.jpg

仲良しのマンジュウちゃんと。

二人とも元気いっぱいの子たちなので、

発散が大切!!

犬との遊びは、私達人間では教えてあげる事ができません。

遊びを重ねる度にお互い仲良しになって、

かなりのプロレスごっこ。

ですが、その状態で放置してはいけません。

遊んでいる最中に何度も呼び戻しをしたり、

オスワリやフセなどの簡単な指示をきかせるようにしましょう。

指示が聞けたら、フードをあげて、

そのご褒美に「よし!」の許可の号令を出し、

再び遊びを再開させてあげます。

遊びの中にもトレーニングを取り入れましょうね。

あわせて読みたい