リクちゃんのしつけ ボーダーコリー 47

h-riku0221.jpg

公園でお座りマテのトレーニングです。

リクちゃん、最初はビビりまくりのお外も、

たくさんお散歩に出るようになって、

だいぶ落ち着いていられる場所や時間が増えてきました。

この通り、公園でしっかりと指示を聞いて集中できるようにも

なってきましたよ◎

でもまだまだ若い&犬種的に周りが気になるボーダーコリー。

集中できる時間は短いです。

ボーダーコリーは、飼い主以外に
強い興味を抱いてしまうと、

問題行動に繋がりやすいので、

飼い主さんに集中しているのが一番楽しい♪

」と

いつでも思ってもらえるように、魅力的な飼い主を目指して、

飼い主さんもワンちゃんと一緒にお勉強することが大切ですね!

少しずつ集中を持続できる時間が長くなるように、

今後もしつけトレーニングを積み重ねましょう!

あわせて読みたい