シナモンちゃんのしつけ トイプードル 23

a-sinamon1209.jpg

「選別」と呼んでいるしつけのゲームをしているシナモンちゃん。

これは、誘惑の中の「待て」や「アイコンタクト」の練習ですが、

そのあと、成功したご褒美として、

どの植木鉢の中にフードが入っているか、

匂いを嗅いで当てるゲームを
してあげます。

匂いを嗅ぐことは、脳の活性化にもつながります。

このゲームの中には、しつけに役立つ要素も入っています。

不正解の植木鉢に固執している場合には、

「その行動はご褒美は出ませんよ」という合図の言葉をつけてあげて、

植木鉢をあけて、フードがないことを確認させます。

そのうち、このゲームの時でなくても、

日常で「ご褒美に値しない行動だよ」という言葉の合図が使えるようになります。

しつけトレーニングは、奥が深いんですよ~~。

あわせて読みたい