ホタルちゃんのしつけ MIX(チワワ×マルチーズ) 6

m-hotaru0319.jpg

おや?ホタルちゃん。

いったい何をしているのでしょうか?

 

実は、この小さなペットボトルから

ご褒美を取り出す「お仕事」をしています。

透明で中が見やすいので、

どのぐらいご褒美が残っているか

よく分かりますね^^

 

「自分でゴハンを探す」

この作業は犬達が

昔当たり前のように

行っていたことです。

 

ですが、

今では定期的にゴハンが出てくるため、

違う所でお仕事を探してしまう

ことが増えてきています。

 

例えばそれは、

吠えることだったり

家具を齧る事だったり

家中を走り回る事だったりと

私達が「問題だ」と捉えてしまう様な

行動に出てしまう事も・・・。

 

ゴハンを探す代わりになるような

知育玩具で、楽しくゴハンが

食べられる様に練習していきましょう◎

 

 

あわせて読みたい